2012年03月11日

卒業式

ついに…学生終わってしまったな

専門に入学して、知らない都市で一人暮らしという経験もでき…目指す業界も加藤さんのお蔭で旅行業に辿り着いた

就活中は2日間でJR西交通サービス/KNT/地元の旅行会社から一斉お祈り通知がくるというトリプル攻撃で完全ノックアウト状態だった無事、地元の旅行会社に就職できた

いろいろありましたが本当にいい2年間でした

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

3/8

サンダー6号で大阪に出発

 富山→→→→大阪

 6:12    9:39

大阪駅からバイト先のホテルに荷物を置きにGO

東梅田から谷町線で南森町(換) 堺筋線で北浜まで乗って会場の中央公会堂に

入学式のときは迷いまくりだったのに…大体の路線図は覚えられたから乗り換えもラクラクできるようになった!!

卒業式は専門だから?というのもあるが、さすが大阪やなぁ〜と思う光景もあったな

学校で卒業証書をもらった後、ホテルに一度戻りC/Iを済ませる!

ここで、先日届いたJ-WESTカードで人生初のクレジット決済

そのあと、友達とロフトに行ってお買いもの〜

18時からモントレで行われた謝恩会に参加

最後にサイゼでプチ2次会

3/9

目が覚めたら9:30

有料の朝食を食べようと思っていたのに…寝過ごしてしまった。

仕方がなくコンビニで朝食を買ってきた

11時にC/Oして今日は、バイトの先輩と遊んだ

残念ながら雨でしたが…気にせず天王寺から阪堺電車にのって「住吉大社」にいってきた!

夜は、バイトの先輩が出産のため辞められた後、旦那さんとオープンしたお店にいってきた!

先週、3/3のオープンで、すごいおしゃれで、すごくおいしかった!!

心斎橋付近にあるので、ぜひ行ってみてください!!!

可愛い、赤ちゃんが出迎えてくれますよ〜

(初めて、赤ちゃんを抱いたわぁ〜)

本日はグランビアでお泊り

部屋に無料PCがあった!!

3/10

8:00に起床し朝食

ヨドカメでお買いものして天六にいってきた

懐かしい〜〜

お世話になりました(^v^)

そして、15:42発のサンダーで富山に帰ってきました

本当に皆さん、お世話になりましたm(__)m

これから、辛いこともあるけどそれらを乗り越え、それぞれの人生に向かって頑張っていきましょう(^o^)/

【関連する記事】
posted by Tmy at 21:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

久しぶり

完全、1月から放置状態だった…ふらふら



気が付けばもぅ3月だあせあせ(飛び散る汗)


仕事のほうは順調!!
でも研修生もあとわずか…

4月からは新入社員としてミスは決して許されない!!!!



1月から2月…いろいろとありましたが…ここまできましたパンチ



明日は専門学校の卒業式ぴかぴか(新しい)

ついに人生最後の卒業式だ!
そして最後の学生が幕を閉じるもうやだ〜(悲しい顔)


11月からは富山に戻ってきたが、1年半の大阪での一人暮らしはとてもいい経験になった!

アルバイトとして勤務していたホテルは、スタッフもいい人ばかりで明日、お世話になる!!!

ただ・・・ホテルの評価があまりよくないので仕事にはあまり生かせないが…。

でも、ここで働いたお蔭で、梅田周辺のこと,接客業,ホテル業,そして旅行会社のクーポン類のことを学べて、知識としてとても仕事に役立てている!!!!!!!!!


明日から2泊3日で最後の大阪!!
楽しんで来よう!!!!!!!
posted by Tmy at 23:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

-

結局、この忘/新年会、皆さんの送迎係になってしまって瑠璃光からアルコール類飲んでない冷や汗  


あぁ〜無性に飲みにいきたいパンチ
posted by Tmy at 22:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012

2012

あけましておめでとうございます。


今年も当ブログをよろしくお願い致します。
posted by Tmy at 21:32| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

アリガトウ

2011年も、残り数時間で終わって2012年に!!!

2011年は日本にとって、自分にとっていろいろなことがあった。

なかなか決まらなかった就職先。
よくやく無事に地元富山県の旅行会社に内定を頂き、11月から学生兼社会人として働いている。


今は研修生として勤務しているから失敗しても許される。
だけど来年4月からは正社員として働くので失敗は許されない。そして営業職のため、成果を上げなければならない。


もっともっと自分を磨きあげないと!!!!






今年も当ブログを閲覧してくださり、ありがとうございます。
12月は、PCがトラブル発生したせいで記事がとても少ない投稿になってしまいましたが・・・・来年はもぅ少し頻繁に更新できたらよいなと思っているので2012年もよろしくお願い致します。

管理人  Tmy
posted by Tmy at 21:19| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

アフレ

この2週間はとても充実した仕事だった!!!!
てか入社してもう1ヶ月が経過した!



今回は"業務課"の研修

主に、JR券の手配/航空券の手配を行う課

まぁほぼJR券の手配をやっていた

仕事内容としては
手配依頼受信
 ↓
回数券/フリー切符を使えるか確認
 ↓
必要な乗車券/特急券を所定用紙に記入し手配センターにFAX
 ↓
駅にもあるJR券発券プリンターから切符がでてくる
 ↓
列車/乗車日の間違いないか確認
 ↓
伝票作成
 ↓
お客様に回答TEL
 ↓
請求書作成

という作業。

回数券を使うほうが安いとか首都フリーが使えるかとかを自分で時刻表を使って調べる

さらには、お客さんにいくらかかります?と質問されたら、発券後は券面金額を足せば運賃・料金がだせるけど発券前は…乗車区間のキロ数を足して…特急の場合は閑散期?通常期?繁忙期? 自由? ロザ? など整理して運賃/料金を算出


去年、勉強した内容と前期の安藤の授業がここで活躍


富山-越後湯沢-首都圏の手配が多く、とても乗継割引を活用しているけど…乗割ってなにが半額???とかグリーン席の場合、特急料金は?などのルールがめっちゃ忘れている


でも、とてもこの課はとても楽しかった

だいたい午前中に3,4件の手配したらもぅお昼休憩
午後からも4,5件手配したらあと少しで勤務終了。

ホンマに無我夢中で手配している

後はANAのアダムという予約システムで航空券の予約/発券

AXESSでいう[AS 12DEC TOYHND]がアダムでは[AW TOYHND 12DEC]
便予約[N1Y1]が[SD/1/Y/1]

[*R]が[RT]

ちょっと類似しているところがあるけどやっぱAXESSに慣れているためまだまだ使いこなせない

でも画面の見方とかは基本AXESSと一緒だから理解しやすい!!


来週は月/火 研修旅行で神戸
水→12/16は自宅から徒歩1分で、しかも出勤時間が9:30からでいいアピア店でカウンター業務の研修

土/日は大阪で最終マンションの解約手続き(室内点検)



アピアは9時に起きても普通に間に合うという…







今日は…暇だったんででお買い物!
まずはユニクロでYシャツの下に着るために白色のヒートテックを

駐車場はで車の行列!!!


次にニトリでネクタイ用のハンガーを購入!!!


最後にauショップにいってスマホを仮予約してきた

ついにスマホデビュー???

でも月々の料金が現 3800円が7000円にUPする



明日は・・・・・・・
posted by Tmy at 23:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

金曜プレミアム

ホンマに1日1日の経過が早く、もう1週間が終わった。

金曜は特別な日exclamation ×2
仕事帰りにコンビニに寄って、缶コーヒーを買って飲むコーヒー

本当ならパッァート飲みにいきたいのだがね……ビール


月→木は
06:45 起床
07:35 自宅出発
08:15 出社
09:00 勤務開始
18:00 勤務終了
18:20 退社
19:00 自宅到着
22:00 就寝(時には24時)

就寝時間以外はきっちりこの時間で生活している…。
タイムカードは全部08:11 出社になっているぴかぴか(新しい)





今週の研修は先週に引き続き同じような仕事をやっていた


ちゃっかり、アルバイトで働いていた大阪のビジホのパンフレットを旅行会社からの請求として依頼し、昨日届いたホテル

FAXでしっかり自分の名前が記載してあるから気づいているだろうね〜

とりあえず、12/10-11と大阪行くからHOTEL、遊びに行こう〜手(チョキ)



社員さんに「ホテルのフロントスタッフとしてアルバイトしていました」といったらなんか、いろいろと期待されてしまったあせあせ


んで、その期待@で【電話対応】
先週から支店⇔本社との電話/社員からの電話を取っていた

今日、午後から主任から
「外部からの電話と自社ツアー予約の電話受付にもでよう!!!」
といわれ・・・今日はツアー予約の電話を3本取った。


ツアー予約の電話はまだいいが・・・取次ぎの電話が一番嫌い!!!
社名を名乗られても絶対一度では正確に聞き取れない(経験上)


まぁ「研修生の****です。」と言うからそこは考慮してもらいましょうボケーっとした顔


****この1週間で気づいたBIGな事実****
@3月までアルバイト契約だから給料支払いは、まさかの現払いげっそり
 しかも自分で給料+交通費を計算冷や汗

A昼休憩とか気軽に喋りかけてきてくれた方(普通に自分もいろいろと話している方)のお役職が「部長」だったあせあせ(飛び散る汗)

B社長のデスクには"満面な笑みの社長"と"可愛らしいお孫さん"の写真がカメラ

CRW科を専攻している=RWマニア????
   ⇒JR券の発券作業、めっちゃ期待されているんですけど…たらーっ(汗)


***********************************


来週はいよいよ手配関係の部署の研修!
JR券の発券/航空券の予約.発券

ここでスリーレターコードが活躍するけど…国内の空港コードもぅ忘れているよexclamation ×2

posted by Tmy at 22:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

